12か月のごはんと発酵食を自然派スタイルで♪

 初めてのみなさまへ
 ◆料理教室・講座受講の案内は こちら>>

 ◆セミナー・研修会のご依頼は こちら>>


いなほ料理教室は、みんなで創る料理教室

料理研究家おくのひろみ

私は息子が1歳半のときから、自宅教室を始め、
受講者さんの子どもさんたちと傍らで遊ばせながらの、 お稽古を続けてまいりました。

 
仕事と育児を通じて息子と台所での関わり、子連れ参加できる、教室運営を通じて、台所で親子関係の成長目の当たりにしてきました。

 

お母さんだけのお稽古ごとでなく、子どもさんもここに来るのが楽しみな教室になって、親子で笑顔で過ごして欲しい。そんな思いを、受講者さんがしっかり受け止め協力しあってくだり、子どもさん同士で遊べるようになり、試食の時間になると一緒に食卓を囲むという、小さいながらも社会性が身についてくるのを長年みてまいりました。

 

お稽古には、独身女性から、お孫さんのいらっしゃる世代の方まで参加してくださいます。

お料理を学ぶだけではなく、小さな社会の縮図があり、世代を越えて食卓を囲み会話と笑顔が溢れる。

ここで学び気づきあう時間、そんな光景に幸せと感じる、今この瞬間を伝えていきたい。

 

ハレの日のごちそうも、シンプルなケの日の食も思い出の食は「心の豊かさ」に。

丁寧に作られたもの、地域のもの、顔の見える「食の安心安全」。

「旬の野菜・季節の暮らし」のリズムが整えば、まさに今できる旬の自分が見えてくる。

そうして、はぐくまれる親から子へ家庭から地域へと「伝える食育」。

 

4つのコンセプトを柱に、「自然」「心」「身体」の調和を目指し、ごはんが主役の自分で選ぶ自然派スタイルを発信しています。




おくのひろみの最新情報

※女性の暮らしを応援する食と暮らしを彩る陰陽五行講座(年5回・単発受講可能)>>★★

出張料理教室のページを追加しました>>★★

おにぎりクリエイター資格講座のページを追加しました>>★★

 

10/14(木) 働くママのための「ごはんが主役の食育セミナー」(泉大津ハローワーク)

10/25(火)『ごはんが主役・地域の食べもので子育て』公開講座(岸和田市) 


◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理講習

10/18,20,21  堺・津久野教室@糀屋雨風さん~季節の発酵料理★★


10/24  芦屋教室>>★★
10/31  自宅いなほキッチン(岸和田)

 

 
◆醸し人ことはじめ(発酵食入門料理レッスン)@いなほ水曜カフェ>★★
10/5(水)10:00~甘糀づくりと甘糀カレーほかバリエーション料理

11/2 (水)10:00~ぬか床づくりと炒り糠アイデア料理

12/7(水)10:00~いなか糀づくりとアイデア料理