· 

「菜の花パワーで汚れ落とし」フリーペーパー「ディアフレ」冬の号にコラムとレシピを掲載!

こんばんは!

 

ごはんが主役の料理研究家

おくのひろみです。

 

和泉市で活動されている友人の
フリーペーパー「ディアフレ」に、

季節の食のコラムを掲載していただきました♪
>>★★

 

 

寒~い冬はの、自然界はエネルギーを浪費せず「ためる」がキーワード。

 

 

私たちの身体も自然界と同じで、「ためる」時期。いえ、「ためこむ?」(笑)

エネルギーと一緒に、老廃物も溜め込んでいませんか?

 

 

 
冬に溜め込んだ身体のなかの油汚れを
デトックスするお野菜パワーについて、

コラムを書かせていただきました(^^)

 

 

そして、今号は、

簡単にできるピリ辛味噌漬けの
レシピも掲載しています。

味噌漬けアレンジレシピで、
炒め物です(^^)v 

 

 

そして、
野菜を漬けた漬け床に残った汁と
ピリ辛炒めにお水とごはんを足して沸騰!

ピリ辛雑炊のできあがり~(^^)

 

がんばれ受験生!
さむ~い冬の夜食に、

おひとりさま雑炊で身体の芯から

あったまろ♡

あ、テーマは
冬の汚れのデトックスでした(笑)

ディアフレへのコラム掲載をきっかけに、
私が7,8年前に地域活動をはじめたばかりの頃にご縁をいただいたみなさんとの再会が続いています(^^)

先日は、ディアフレ主宰者さん拠点の?錦天一建設さんの敷地で交流イベント。
みんなで黒豆ちぎり?の殻剥き会?(笑)
黒豆炒り焙煎コーヒーに黒豆いりガトーショコラ、黒豆のお汁粉作って青空のもと、
お茶タイムもにぎやかに^^♪

交流会でご一緒したみなさんのサロンやイベントでもディアフレを配布されていますよ!

>>箱庭セラピーと音叉ヒーリングのりかさん”ユーモアスマイル”>>

>>布ナプキンアドバイザー&サンキャッチャーセラピストの等子さん>>★★

目の前に畑が広がり、遠くに和泉山脈が見えて、
実家のかつての畑からみえる景観と重なります。
実家のほうは、住宅地とスーパーへと宅地開発がすすみ、
どこまでも広がる畑もなくなり、遠くに見えていた神於山も見えなくなりました。

近くでこんな景色がいつまでも続いてほしいと願います。

お土産にいただいた、黒豆で早速お味噌を仕込みました!

この次はどんな企画があるのか、今からワクワクします♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)


いなほ料理教室レッスン最新情報

◆令和のマイ 味噌作り講習>>★★

>>https://www.gohan-hiro.info/料理教室/陰陽お味噌作り講座/

1/13(月・祝)    10時~ (午後も可能)

1/27(月)、1/30 14時~ (午前は満席)

 

グループレッスンは3名以上で開催可能。(1月は締め切りました。2月3月予約受付中)

 

◆12か月のごはんと発酵食の家庭料理>>★★

 

【1月 黒色パワーで冬土用の身体づくり】

1/18(土)22(水)23(木) 東岸和田キッチンラボ

1/15(水)28(水)雨風教室(津久野)

 

一年でお一番寒く乾燥する時期といわれる「寒の内」は「冬土用」とも重なり

冬の臓器、腎が冷えると免疫力ダウンで、風邪をひきやすくなります。

腎の食薬、黒食材を活かした、発酵メニューをレッスン予定です。

 

・ゆりね入り黒米ごはん

・黒パワーの万能糀タレとベトナム風蒸し鶏の温野菜添え

・黒パワーの万能糀タレアレンジスープ

・「基本の黒ゴマふりかけの作り方」とあえ物など数品 

 

【2月 菜の花パワーで冬の油汚れデトックス】

白菜、キャベツにブロッコリー、春に菜の花を咲かせるアブラナ科の野菜たち。

菜の花パワーで、冬の油汚れをデトックスしましょう!

 

2/22(土)26(水)27(木) 東岸和田キッチンラボ

2/19(水)20(金)雨風教室(津久野)

 

・お茶出し糀ポーク

・ロール白菜と春待ちポトフー

・糀マスタードのあえ物 ほか2品は増えるかも(笑)

 

   ※3名以上で希望日にグループレッスン可能です(1月の希望は締め切りました)

 

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門レッスン)>>★★

★1/20(月)、1/25(土)

10:00~減塩塩糀づくり  / 13:30~甘糀づくり

 

★2/1(土)2/6(木)10:00~ぬか床づくり  13:30~いなか糀づくり

 

※お仕事をされている方にも人気講座です。ご希望日で調整します。

 

◆醸し人アドバイザー資格講座>>★★

 1日目 2/17(月)10時~15時

 2日目 2/28(金)10時~14時ごろ

 

※資格講座受講希望者で、若干日程調整します。希望日をご連絡ください。

 

米粉のおたのしみレッスン(ノンアニマル、小麦、乳製品、白砂糖なし)

 

◆2月4日(火)米粉スィーツレッスン1>>★★

>>https://ameblo.jp/inahostyle/entry-12560626610.html

・10時~(残1名) 

・13時半~募集中

・糀豆腐のベイクドチーズケーキ(15cmホールお持ち帰り)

 (底の生地にアーモンドプードルを使います)

・米粉甘糀マフィン

・米粉ブラウニー&豆乳ガナッシュ

【受講費 6,600円税込】(チケット1枚+1,600円)>>★★

 

◆2月14日(金) 米粉バレンタインレッスン(5,000円税込)

◆10時~残席1(キャンセル待ち1名)

 

◆13時半~募集中

・米粉のショコラタルト

・米粉スノーボール

 

◆3/13、3/14 ベトナム風米粉飲茶の会(予定)(5,000円 税込)

◆両日 10時~ のみ

 

・バインべオ(ベトナム風蒸し餅)

・バインクオン(ベトナム風蒸し春巻き)

・バインバオ(ベトナム風米粉のベジ肉まん2種)

 →オートミールのベジミート、ベトナムのムング豆の代わりに小豆の肉まん風で紹介します

ほか、スープ、おこわかおかゆ、食材使いまわしで小皿数品は増える予定(笑)

 

4月→タルト・オ・フレーズ(米粉の苺タルトと他1品)

5月→キッシュ・ア・ロレーヌ(米粉のキッシュ&豆腐のアパレイユ)