· 

資格の学びを仕事に!講師デビュー編

こんにちは!
料理研究家おくのひろみです。

いなほ醸し人インストラクター™修了後は、
さらにステージアップを目指すみなさんで、

定期的に勉強会を開催しています。

昨日は、いなほ醸し人インストラクター™として、森田先生が講師デビューされました。

元々多方面でご活躍の森田先生。


具材を巻き上げるのに、
ひとつひとつ順を追って丁寧にわかりやすく説明しくださり
ラップを上手に使って巻くコツをデモンストレーションしてくれました。

本場ロサンゼルスのカリフォルニアロールは

日本のものほど、太くなくて、

ごはんも少ない層。

形が四角だというのは初めて知りました!

今回の講座では、
発酵のはたらきを活かしたカリフォルニアロールを考案してくださり、
私も興味津々!

受講生の皆さんにもお一人ずつ

巻いてもらいました(^^♪

この日の講座の様子は、
Jcomりんくうさんが

取材してくださり、
明日2月1日オンエアされます。


デイリーニュースりんくうの

18時、21時~、23時~



スマホでは世界中から見れるそうですよ!
↓の「ど・ろーかる」のアプリをダウンロードしてくださいね!


いなほ醸し人インストラクター™による講座は、このあと、4月26日泉佐野長南公民館さんで春の発行メニューの予定です。

ワンデイカフェは、3月は岸和田市流木町の、サロンドカフェありがとう さんで開催。
4月17日は水曜カフェで開催します。

資格取得後も、勉強会や交流会を通じて、醸し人のみなさんの輪が広がり、
家庭や仕事で活かしてくださり、私も嬉しい限りです。

日々の食生活に、発酵のある暮らしを取り入れてみませんか?
醸し人ことはじめ(発酵食入門講座)は随時開催しております。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


いなほ料理教室レッスン最新情報

◆ベトナムのカカオのお土産レッスン(米粉ショコラタルト)>>★★
 2/14(満席)
 2/   8(日程追加しました!)

 

◆陰陽おみそづくり講習>>★★
平成の手作り味噌を新しい時代へ♪
2/15、17 10時~いなほキッチンラボ

※17日は親子参加可能です
 

◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理>>★★

 

インフル対策&受験生にもお勧めです!
自家製甜麺醤、温め食材のホット団子と黒ゴマ坦々鍋、マーボー大根、潤いゴマ汁粉など

 ★2/2(土)←日程追加しました!
10:0012:30 @いなほキッチンラボ(東岸和田)

 

2月のテーマ 冬の汚れものデトックス食材で三寒四温の体づくり

発酵回鍋肉、時雨味噌、おやき など

2/26、28 10:0012:30 @いなほキッチンラボ(東岸和田)

2/21、22 10:3012:30 @堺・雨風教室

 

3月、ベトナム料理のお土産レッスン予定!

 3/14,15  10:30~13:00 @堺・雨風教室

 3/18       10:00~12:30 @いなほキッチンラボ

 

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門レッスン)★★

  2/ 7 (水) 10:00~甘糀づくり

  2/13 (水)10:00~甘糀づくり   13:30~減塩塩糀づくり

 2/25(月)10:00~いなか糀づくり 

 3/ 6 (金)  10:00~いなか糀づくり  13:30~ぬか床づくり

 

※土曜開催(平日お勤めの方はこの機会に!)
1/26(土) 10:00~減塩塩糀づくり  13:30~ 甘糀づくり

2/ 9(土)  10:00~いなか糀づくり  13:30~ ぬか床づくり