· 

今どき食事情について思う@ベトナム・ハノイ旅行2

大阪の、ごはんが主役の料理研究家

おくのひろみです。


12月のベトナム旅行をゆるりと綴っています。


糖質制限ブームですけど、

ごはんを食べないより、

甘いものを減らしたいもの。

 

分かっちゃいるけどやめられない(笑)


日本でも話題の、ハイカカオですが、日本って、チョコレートの規格が曖昧。。。

 

抗酸化力が高いことをうたい文句に、味付けされたチョコレートの多いのに閉口します。

 

さて、数年前にパリのカカオの祭典で受賞して以来、

世界中のチョコレート会社から注目を集めるベトナム産カカオです。

 

友人のアテンドで訪ねた
高級ベトナムカカオの

ショコラティエ
「MAISON MAROU」

ひとつの産地のカカオ豆から

ひとつのチョコレートを作る
「Bean to Bar」のこだわりチョコレートは、
乳化剤やバニラなど一切使わない、

本物のカカオの風味が活きる。

 

ショーケースはもちろん、店内にずらりと並ぶチョコレートやトリュフに

目移りしてしまします(^^)

クリスマス前ですので、季節商品やパッケージもセンスよく、
旅行最終日にもひとりででかけ、友人たちへのお土産のほとんどをマルゥで購入。

 

 

店内の奥のカフェスペースでは、

カカオ豆を焙煎していたり、

 

ガラス張りの工房では

次々と材料が運ばれチョコレート菓子が

作られていきます。
テンパリングや、

細やかな技術のいる作業の様子がよく見えて、
チョコレート好きにはたまりません!

 

私はコーヒーもカカオも苦味と酸味のあるものが好き。

だから、変に油脂や香料や乳化剤なんかで「味付け」されたチョコレートは好みじゃない。
質の良いものを少しいただくと満足します♡

 

ちなみに、写真のケーキとコーヒーで165000ドン。日本円で830円ぐらいです。

高級カカオのショコラティエで、800円ですよ!

 

日本ではできない
子どもさんの学校での体験や、

海外生活なども興味津々

そして、共通の友人たちの

話題に、

 

旧友との会話も弾み

ついつい長居してしまいました。

 

 

ここで購入した

カカオパウダーとカカオニブの、

缶の蓋をあけると

ふわりと香りが広がります♡



2月はお土産カカオで米粉ショコラタルトのレッスンをすることにしました(^^)

 


2月14日がすでに満席のため、2月8日も開催します。

募集はあと4名です。18cmの米粉タルト1台お持ちかえりです(^_-)-☆


案内は14日ですが、8日も同じ内容です。
>>★★

 


旅先で思う

ハノイもまた急成長を遂げた街で、
近代化とスラム街が背中合わせにあり、
中国やフランスに統治されていた時代の文化が受け継がれる。

ひとつの街に、長い歴史と文化が凝縮されてある感じ。

食材が豊かで、街角に野菜や魚、鶏なんかが積み上げられて売られていると

思えば、スーパーマーケットでは、日本で見覚えのある
「味付けされた」調味料や加工食材が並ぶ。


旅先でふと振り返ると、ふだん当たり前にあって、

何か大切なものを忘れてきたような思いにかられます。

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

レッスン最新情報


◆ベトナムのカカオのお土産レッスン(米粉ショコラタルト)>>★★
 2/14(満席)
 2/   8(日程追加しました!)
 

◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理>>★★

自家製甜麺醤、温め食材のホット団子と黒ゴマ坦々鍋、マーボー大根、潤いゴマ汁粉など

 ★1/1,22 10:0012:30 @いなほキッチンラボ(東岸和田)

 2/2(土) ←日程追加しました

 1/21,24 10:3012:30 @堺・雨風教室

 

2月のテーマ 冬の汚れものデトックス食材で三寒四温の体づくり

発酵回鍋肉、時雨味噌、おやき など

2/22,26 10:0012:30 @いなほキッチンラボ(東岸和田)

2/19,21 10:3012:30 @堺・雨風教室

 

3月、ベトナム料理のお土産レッスン予定!

 3/14,15  10:30~13:00 @堺・雨風教室

 3/18       10:00~12:30 @いなほキッチンラボ

 

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門レッスン)★★

  2/ 7 (水) 10:00~甘糀づくり

  2/13 (水)10:00~甘糀づくり   13:30~減塩塩糀づくり

 2/25(月)10:00~いなか糀づくり 

 3/ 6 (金)  10:00~いなか糀づくり  13:30~ぬか床づくり

 

※土曜開催(平日お勤めの方はこの機会に!)
1/26(土) 10:00~減塩塩糀づくり  13:30~ 甘糀づくり

2/ 9(土)  10:00~いなか糀づくり  13:30~ ぬか床づくり